3Hの生活 

トリプルエイチのセイカツ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

LOMO写真 7

 先日、元住吉駅前を歩いてたら、
 「ヴィッシュ・・バン・・ダス・・ノフ!」(適当)
 と、明らかに英語圏ではない言語。
 あらあら、と振り返るとドイツ人とおぼしき金髪の男性3人組。

 ぼんやり通り過ぎるのを見ていたら、一番背が低くて
 キューティな感じのお兄さんがカバンにリラックマの
 マスコット付けてた。しかもウサギの耳かぶりバージョン。

 可愛くて笑った。そんな、アナタ。それは反則でしょ。
 そしてその3人さんは「ヨシノーヤ!」って言いながら
 吉野家入って行きました。

 今回は家の中でとった写真を2枚。

 

 これは、これから洗われるゴンゾーさん。
(仮名。クマプーに激似だがクマプーではない。)
 この後、洗濯機に放り込まれると知ってか知らずか不安そうなお顔。
 「僕、どうなっちゃうの??」って顔。
 うふふ。水責めよ。






 こちらは青文の実家H家のリビング。
 机の上ぐっちゃぐちゃ。こんな生活感丸出しの
 写真を公共の目にさらして良いものか、少し恐ろしいが、
 何となくロモマジックで暖かな風味がプラスされてる
 (気がする)のでいいよね?

 それにしたって、ドイヒーな有様だけれど、
 私はこの感じが嫌いじゃないんだな。
 ぐちゃぐちゃなテーブル、紙が貼りまくられたコルクボード
 そして暖かな西日。
 これぞH家のリビングって感じで好きな一枚。
 帰省した時なんか、このカオスな感じが
 逆に「帰ってきたなぁー。」って落ちつくというか。
 
 あ、母の名誉のために言っておきますが、
 母はきれい好きなんですよ。本来は。
 だからお客様が来るときはすごく綺麗にしてます。
 しかし父が物を溜め込む性格ゆえ普段はこんな有様。

 収集癖&整理ベタはきっちり自分にも遺伝しているのだけれど、
 DNAに逆らってでも、自分の家のリビングはきれいに!
 していきたい所存です。(願望)
 
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 6

 最近一番よく更新しているカテゴリが
 写真な気がする・・。
 いーんだ、もうこのブログは写真ブログに
 するんだ・・。ってウソですが。

 写真は時間があるときにまとめてスキャンすればいいし、ブログに
 アップするのも意外に手間がかからないので、
 写真をモトにブログを書くのは結構楽しくて、
 そこら辺が写真のエントリが増えている理由かも。

 下の写真は今まで撮ったロモ写真の中で一番といっても
 いいほど気に入っている写真。
 これ、フィルムは何で撮ったのかなぁ。
 フジフィルムだった気がする。

 
 
 美人さんな友達、Aちゃんと一緒に原宿か下北か
 どっかそこら辺(既に場所は忘却の彼方。)で撮った写真。

 廃屋とみまごうくらいボロい家(失礼)と、あまりに綺麗な
 バラとのコントラストに心を掴まれて、
 思わずシャッターを押してしまった一枚。

 想像以上にバラがビビッドに写ってくれて、
 現像した写真を受け取ったとき、すごく嬉しかった。

 世の中はきっとこんなふうに美しいんじゃないかなぁ、
 と、この写真を眺めるたびに思う。
 少なくとも、私は、こんな風だと思ってる。

 もっと、もっとロモのことを知って
 手足のように使いこなせるようになったら、
 自分が思っている美しい世界の写真が撮れるだろうか。

 今は36枚撮り1本につき1,2枚ぐらいの頻度だからねぇ。

 ところで、前回の風邪のエントリを読み直したら、
 なんかもう、とりとめなさ過ぎて、ホント頭回ってない
 って感じの文章ですね。
 ウィルスのせい。きっと。それか鼻水つまってたせい。

 
 
 
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 ペナン編 その四

 
 観光客がのる、トライショー。街を見やすいように、ゆっくり走ってくれる。
 写真をよく見ると、運転手のおじさんがピースしてるのがわかる(笑)。
 この人に限らず、ペナンの人たちはみんなフレンドリーだった。
 なんというか、みんな嫌な感じじゃなくニコニコしていて
 のほほんとしてる感じだった。





 
 ペナンではとにかく泊まったホテルが素敵で、
 ホテルの中庭がジャングルみたいになっていた。
 窓からの眺めも最高で、朝、うねった南国っぽい木々に
 光が当たると、緑の葉が透けて、天国みたいに美しかった。
 
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 ペナン編 その三

 

 ペナンの街の建物は、写真のような洋風(コロニアル風っていうの?)
 のものから、インドにありそうな不思議なものまで
 ごちゃまぜだった。




 
 何歳くらいなんだろう、シャッキリしたおばあちゃん。






 人の服装もほんと様々。いろんな民族・宗教の人が
 一緒に暮らしている場所なんだなぁ、ということを
 至る所で思った。
 
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 ペナン編 その二

 
 引き続き、ペナンの街並み。旅行中、こういう場所で
 食べたりしなかったけれど、何か買ってみればよかった!





 飲み物飲んで、まったりするオネエさん。
 売っているのは、なんか漢方みたいな不思議な物もあった。


写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 ペナン編 その一

 忙しい時ほど、余計なことをしたくなるのは
 何故なのか。
 ホントーなら、こんなコトしてたら怒られそう、
 ってか、さっさと夕飯作れよって状況なんですが。今。

 そんなわけで(?)、だいぶ前に行ったペナンの
 ロモ写真です。
 フィルム自体は3本ほどとったんだけれど、旅行の途中で
 ロモのフィルム巻きとり部分が壊れ、(致命的よねー。)
 ラスト一本は真っ黒なままでした・・。

 あ、ロモの壊れ話ばかり書いてますが、
 ロモが壊れやすいってわけではないですよ。
 きちんと扱えば、いきなり壊れたりすることはない
 っていうのが、今の私の感想です。

 1台目ロモは、いまいち私がフィルムカメラの扱いに
 慣れていなかったため、壊れてしまった、って感じです。


 
 
 香港空港にて。至る所に、広い踊り場みたいなのがある。
 踊り場に立っている男女が、ダンスを踊っているみたいに見えた。





 同じく、乗り換えで降りた香港空港にて。
 走っているのは、空港内タクシー。
 最初は、金を出せば誰でも乗れるものとは知らず、
 VIP専用のものだと思ってた。






 ペナンの街並み。屋台などが、いかにも東南アジアといった風情。

 
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 5

 横浜にて。何が撮りたかったのかよく分からない
 写真になっている。





 これは多分、武蔵小杉?かな?
 空の雲模様が美しい。




 光漏れしてしまっているけれど、
 池の側に佇む2人が面白くて好きな1枚。
 私のロモ1号機は、この後、光漏れを直そうと
 自力でモルトを張り替える等したため、かえって悪化し、
 結局修理に出すハメに。
 みなさん、ロモは頑丈で丈夫というのは迷信です。
 手荒に扱ってはいけません。
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 4


 仙台駅東口の風景。褪せた色合いが気に入っている一枚。





 同じく仙台駅東口の風景。
 コントラストがハッキリ出るのも
 ロモの好きな部分の一つ。 
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 3

 今のアパートに住みはじめて、初めてのクリスマスに
 撮った写真。ケーキとカエルくん達。
 ピントもあってないし、がまくん体切れてるし
 あんまり良く撮れてない一枚。
 そして真ん中に包丁があるせいで、がまくん、かえるくん、
 これから処刑されるみたいな
 恐ろしさ漂う写真になってしまった。





 こちらは良く撮れたがまくんとかえるくん。
 不思議と表情が柔らかそうに見える。
  
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

LOMO写真 2

 
 鎌倉で撮った写真。偶然の光とボケで美しい写真に
 なったと思う。
 ロモで写真を撮るのはこういう偶然が面白くて
 好きだ。





 同じく鎌倉で撮った、今は無き大銀杏。
 ウソのような空の青さがロモっぽくて好き。
 今年の春にこの大銀杏が倒れたときは
 「やべぇ!なんか日本に悪いこと起きるよ!!」
 と、勝手にガクブルしてましたが、
 何事も無く今年が終わろうとしていて、ほっとしてます。
 (半分くらい本気。)
写真 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MOBILE
qrcode
Twitter
SPONSORED LINKS