3Hの生活 

トリプルエイチのセイカツ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

玄米生活

 それは今年の夏のことでした。
 私の周りからイッキに「玄米いいよ!」情報が流れ込んできたのです。

 まず、社会人になってからずっと仲良くしている友人が、
 玄米派だったということが発覚。
 彼女はだいぶ前から玄米を食べていて、
 白米が食べたいときは、玄米と白米半々にして炊いているほど。

 そして、ミス・ユニバースの食事担当の人が出した本に
 とうとうと玄米のよさが書かれていた。
 なんでも、その人の話によると「茶色いものを食べたほうがいい」
 とのこと。
 「茶色いもの」とは、ご飯だったら白米じゃなくて玄米。
 パンだったら全粒粉のものじゃなく、ライ麦パンみたいなの。

 ここらへんで、そうか!美しさのためには玄米か!
 と、なり始める。

 そのあと、夏の休みで地元に帰った時、
 高校時代の友人に久々に会った。
 私が「いやー、最近、ご飯を玄米にするかどうか悩んでてさ。」
 と、話すと、友人が
 「私、玄米食べてるよ!いいよー!玄米。」
 と、あっさり返される。

 何!?オマエも玄米なのか!
 と、驚くとともに、ますます玄米・・・いーのかも・・!
 と思ってしまう。

 なにしろ、冒頭の友人にしても
 この高校時代からの友人にしても、
 めちゃめちゃパワフルなのだ。

 この元気は玄米パワーやも??と、
 勝手な思い込みが強まる。

 高校時代からの友人いわく、玄米は腹持ちが良いので、
 白米よりちょっとの量でおなかがいっぱいになるのだそう。

 栄養も白米よりあるみたいだし、イイことばかりじゃん!玄米。

 しかし、問題はsesamiも私も白米大好きっ子だということだ。
 特に私は白いご飯大好き。
 1人暮らしのときは1日2合食ってたし
 (これが後で、一般女性の数字ではないことを知った。)、
 パンもパスタも麺も大好きという超タンスイカブティストで、
 その中でもとりわけ白いご飯が好きいうヤツなのだ。
 
 どーしよーかなー、と悩みは深まる中、
 実家の家でお茶を飲んでいたときに父が切り出した。

 「そうそう。今年のお米は現地から青文のところへ直接
 玄米で送ってもらおうと思うんだけど。」

 な、なんていう神のタイミング!
 
 そうなのだ。
 父はいつも知り合いから大量に米を玄米で分けてもらっていて、
 (白米だと保存がきかないから。)
 私たちはそのお米を少しずつ精米して送ってもらっていたのだ。

 私は東京に出てきたころからずっと、お米は家から送ってもらう
 という生活をしていたので、どんなに金が無くても
 お米だけはある暮らしだった。

 一回に5キロくらい精米して送ってもらっていたのだが、
 そのつど1500円くらい送料がかかってしまう。
 それだと不経済だし、結局近くでお米を買うのと同じくらい
 かかってしまうから、
 それだったら、現地の知り合いの方のところから、
 ドンと一年分玄米で送ってもらったほうがいいんじゃない?
 という提案だったのだ。

 こ、これは、もう神様が私(達)に玄米食べろと言っているとしか
 思えない!
 今、住んでいる近くには精米所がないから、
 お米がついた瞬間から強制玄米生活!!
 いーかもしんない!

 以上の経緯で、我が家に玄米元年到来。

 先日、その玄米が届きました。

 

 ドドンと30キロ。
 うわー・・このお米を包む分厚い紙袋・・。
 実家では普通に目にしてたけど、こうして目の前にあると
 違和感というか奇妙な感じだ・・。

 目の前に置くと、「これを・・食べるのか・・一年間。」
 やはりちょっと躊躇してしまう。

 なんて言ったって新潟産コシヒカリ。
 白米で食べるとスゲー美味い米。
 昔から食べてきたから、その美味しさは分かってる。

 「うう・・これを玄米で食べるのか・・、白米じゃなく玄米で・・。」
 と、米袋を目の前にして往生際の悪いことを言っている私を、
 sesamiが生温かい目で見てました。

 で、玄米の感想ですが、
 美味しいです。
 もちろん白米とは違った美味しさだけど、
 食べるのが嫌だなーとは思わない。

 それに、確かに腹持ちがいいし、
 玄米食べ始めてから、体調もいい気がする。
 まあ、前情報が多すぎてプラシーボ効果だよ、
 という声も聞こえてきそうですが。

 今のところ、このまま玄米食べ続けたいなーという感じ。
 だけど・・新米、最初の一回くらい白米で食べたかったナァァァァ。
 (往生際悪い。) 

お食事(その他) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おやき

 善光寺で食べた、お焼きの美味しさが忘れられず、
 祖母のうちでお焼きをいただいて帰って、家のフライパンでぱりっと仕上げ
 て食べました。 

 

 もらってきたお焼きは、切干大根、野沢菜、ナス、ピリ辛野菜など。
 お焼きって、やっぱり野菜がメインなのね。
 野菜に肉味噌が絡めてある感じ。

 ごま油でいためたのですが、とっても美味しかったです。
お食事(その他) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

峠の釜飯!

 帰り道の上田駅の売店に、鎮座ましましていたのを
 sesamiが鋭く見つけ、購入。

 

 結局電車の中では食べずに、家まで持ち帰って
 ゆっくり食べました。 

 たけのこをはじめとする野菜がウマい!
 丁寧に料理された味でした。

 しかも、使い終わった後の素焼きの釜は
 レンジでご飯を炊いたりするのに使えるらしい。

 なんて素敵なんだ!峠の釜飯!
お食事(その他) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
Twitter
SPONSORED LINKS